2017年 阪南市やぐらパレード 祭り交通規制

 

2017年9月28日
大阪泉州・泉佐野駅前
月謝制英会話 Giテック

 

私(英会話Giテック代表:井田)は、阪南市民です。仕事柄、泉佐野市の情報ばかり発信していますが、たまには地元の情報発信もさせてください。

 

泉州の秋祭りといえば、やはり、岸和田だんじり祭が有名ですが、南泉州では、『やぐら』という祭りが10月にあります。

 

特に、阪南市では、石田地区にある波太神社への宮入で、『宮上がり』と呼ばれる階段を駆け上がるのが最も見どころです。波太神社へは、南海本線尾崎駅から普段バスが出ているのですが、祭りのときは運休しています。タクシーは営業していると思います。ちなみに、徒歩ですと、20分~30分かかります。

 

祭りのときは、尾崎駅から波太神社の裏口まで無料シャトルバスとか運行したらいいのに・・・と思いますが、採算が合わないのかもしれませんね。なら、100円くらいで行けるようにすれば、コスト的にどうなんでしょうね?

 

さて、宮上がりの動画がYouTubeに沢山投稿されていますが、このページの上の方に掲載している動画が、その一つです。2016年新調された、阪南市自然田東組(飛賀志)の入魂式での階段を駆け上がるシーンの映像です。映像を投稿された方に深く感謝します。
 
小回りのきく二輪のやぐらだからこそ、できる技(?)です。
 
この映像の他にも、「阪南市 やぐら 宮上がり」で動画検索すれば、色々出てきます。

 

ちなみに、本宮(体育の日の前日)よりも一週間前の10月1日(日曜日)に、尾崎駅前で、やぐらパレードがあります。こちらなら、見物しやすいですね。(^^)/
 
実は、英会話を勉強中の頃、外国人の友人を連れて、やぐら見物に出かけたことがあります。あらかじめ、やぐらの説明を英語で準備していたので、上手く案内できました。事前に会話内容を想定して英語を用意しておく、という方法は英会話上達のために有効だと思います。(^^)/

 

2017年・阪南市やぐらパレード

・10月1日(日曜日) 午後4時~午後7時

尾崎駅前周辺の交通規制地図

下の画像はサムネイル画像のため、拡大表示しても鮮明な画像は得られません。下の画像をパソコンのマウスでクリック(スマホの場合はタップ)すると、鮮明な画像が表示されます。
 

2017年・阪南市やぐらパレードの交通規制地図(1) 2017年・阪南市やぐらパレードの交通規制地図(2)

 

-以上-

サイト内検索

無料体験レッスン

無料体験レッスン

一ヶ月お試しコース

1ヶ月お試しコース10名様限定

【 人数限定 】 オンラインマンツーマン英会話

オンラインマンツーマン英会話

【 人数限定 】 子供連れのママさん限定・英会話クラス

子供連れのママさん限定

泉佐野・貝塚・泉南・阪南で英会話教室ならGiテックのブログ

泉佐野英会話Giテックのブログ

第1回さのまちゼミ No.51 『50歳~100歳までの初級英会話』

50歳~100歳までの初級英会話

第1回さのまちゼミ No.50 『親子で英語のフォニックスにチャレンジ!』

親子で英語のフォニックスにチャレンジ!

第1回さのまちゼミ

第1回さのまちゼミ