2018年 阪南市やぐらパレード 祭り交通規制

 

2018年9月21日
大阪泉州・泉佐野駅前
月謝制英会話 Giテック

 

私(英会話Giテック代表:井田)は、阪南市民です。
 

仕事柄、泉佐野市の情報ばかり発信していますが、たまには地元の情報発信もさせてください。

 

泉州の秋祭りといえば、やはり、岸和田だんじり祭が有名ですが、
 

南泉州では、『やぐら』という祭りが10月にあります。

 

特に、阪南市では、石田地区にある波太神社への宮入で、『宮上がり』と呼ばれる階段を駆け上がるのが最も見どころです。
 

波太神社へは、南海本線尾崎駅から普段バスが出ているのですが、祭りのときは運休しています。

 

タクシーは営業していると思います。ちなみに、徒歩ですと、20分~30分かかります。

 

さて、宮上がりの動画がYouTubeに沢山投稿されていますが、このページの上の方に掲載している動画が、その一つです。

 
2016年新調された、阪南市自然田東組(飛賀志)の入魂式での階段を駆け上がるシーンの映像です。
 
小回りのきく二輪のやぐらだからこそ、できる技(?)です。
 
この映像の他にも、「阪南市 やぐら 宮上がり」で動画検索すれば、色々出てきます。

 

ちなみに、本宮(体育の日の前日)よりも一週間前の9月30日(日曜日)に、尾崎駅前で、やぐらパレードがあります。こちらなら、見物しやすいですね。(^^)/
 
実は、英会話を勉強中の頃、外国人の友人を連れて、やぐら見物に出かけたことがあります。
 

あらかじめ、やぐらの説明を英語で準備していたので、上手く案内できました。
 

事前に会話内容を想定して英語を用意しておく、という方法は英会話上達のために有効だと思います。(^^)/

 

2018年・阪南市やぐらパレード

・9月30日(日曜日) 午後4時~午後7時
 

阪南市役所のWebページ

・阪南市役所HPで公開されている、「やぐらパレードの案内」は、コチラです。
 

尾崎駅前周辺の交通規制地図

下の画像はサムネイル画像のため、拡大表示しても鮮明な画像は得られません。
 
下の画像をパソコンのマウスでクリック(スマホの場合はタップ)すると、鮮明な画像が表示されます。
 
2018年・阪南市やぐらパレードの交通規制地図(1)
 
2018年・阪南市やぐらパレードの交通規制地図(2)
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
泉佐野市 英会話教室 Giテック 無料体験
信頼⇒ホンモノの発音で英会話【ネイティヴ講師】 安心⇒オサイフに優しい【月謝制】内閣府所管【全外協】加盟 便利⇒オスキな時間で英会話【自由予約制】(学生・大人)
 
 

Presented by 大阪泉州・泉佐野駅前・月謝制英会話教室Giテック

 

サイト内検索

無料体験レッスン

無料体験レッスン

LINEアカウント(LINE@)

割引クーポン等は、LINEで!友だち登録お願いします!

一ヶ月お試しコース

1ヶ月お試しコース10名様限定

泉佐野市英会話教室Giテックのブログ

泉佐野英会話Giテックのブログ